サッカー日本代表監督交代に見る「決断」の重要性

サッカー日本代表の監督ハリルホジッチ氏が解任された。 このタイミングでの監督交代に様々な賛否両論の声が聞こえてくるー 印象論ではあるが、特に多い声は、「今さら..」と時期遅しを嘆く声だ。 サッカーファンであれば、人それぞれ意見があるだろう。 た…

July 17, 2017 鈴木啓太氏 引退試合 REDS LEGENDS vs BLUE FRIENDS

こんにちは、フットボール・ジャーナリストのHiroToです。 7/17海の日は、浦和レッズ一筋で活躍した鈴木啓太氏の引退試合に埼玉スタジアムまで訪れました 鈴木啓太氏といえば、”水を運ぶ人” オシム日本代表監督時代、こう表現されたことを覚えている人も多い…

July 15, 2017 F フレンドリーマッチ 浦和レッズ vs ドルトムント

こんにちは、フットボール・ジャーナリストのHiroToです。 7/15(土)は、埼玉スタジアムで行われた 浦和レッズ vs ドルトムントを、自宅でTV観戦しました。 衝撃 の "モル" 試合の感想を一言で述べると、上記の通りー ただ、ドルトムントは前日に日本に到着…

July 9, 2017 F league 6節 ペスカドーラ町田 vs 名古屋オーシャンズ

こんばんは、フットボール・ジャーナリストのHiroToです。 今日 7/9(日)は、墨田区総合体育館で行われた Fリーグの観戦に行ってきました。 錦糸町駅から徒歩5分ほどの立地にあり、今日のような暑い気候では、空調が効いている室内観戦は、観戦そのものに…

インドアサッカーから感じたこと 思いを馳せてー

こんにちは、フットボール・ジャーナリストのHiroToです。 このブログでは、”football” の観戦記に加えて、自分自身がプレーすることから学べたこと、感じたことといったプレーヤー視点からも記事を書いていきたいと思います。 筆者は、1週間のうち約1~最…

July 1, 2017 J 1 league 17節 アルビレックス新潟 vs ジュビロ磐田

はじめまして、フットボール・ジャーナリストの HiroTo です。 一般企業に勤めるビジネスマンとして日々の生活を送る傍らで考えたことー 自分が心から楽しめることや自然と行動に移してしまう「本来あるべき日常」を切り抜いた際に出てきたキーワードが ”foo…